2016年09月01日

アンコール遺跡

こんにちは。
台風が過ぎて、また夏の暑さが戻ってきました。

しばらくお休みをいただき、バンコクとカンボジアへ旅行をしてきました。

初めての静岡空港からの海外です。
静岡から台北へ、乗り継ぎでバンコクまで。
夕日に家をでて、夜中にバンコクに到着。

静岡空港便利!

拍子抜けするくらいあっという間です。

うちは田舎ですが、空港だけは近いですからね!

バンコクではワット・ポーを見て後は安くて美味しいタイ料理をいただき、定番のマッサージ。
バンコクは大都会ですね。スカイトレインができて、どこへ行くにも便利です。

夜のマーケットは相変わらずにぎやかすぎて、道に迷ってしまいました。

さて、今回の旅の目的はアンコール遺跡です。
バンコクからシェムリアップまで、1時間くらいのフライトです。

2日間、日本語ガイド付きの個人ツアーにしました。
カンボジアは今、雨季で暑い!

初日、アンコール・トムと、アンコール・ワットへ。
アンコール・ワットはさすがに素晴らしかったです。アンコール遺跡

歴史には全くもって疎い私は、ガイドさんの説明に一心に聞き入っていましたが、知らないものはわからないです。
一緒に行った妹に教えてもらいながら、頑張って理解しようとしました。

結局、背景を理解するにはいたりませんでしたが、彫刻の細かさや、クメール文化の世界観、規模には感動しました。

1日目の夕飯はホテル近くの家庭的な食堂へ。
あまりの暑さに、明日もきつそうだな~としっかり栄養補給。
すると、目の前のテレビが突然NHK特集を始めました。タイトルは「アンコール・ワット」

私達が日本人とわかったのか、ビデオを上映してくれたのです。

さっき見てきた遺跡をさらにくわしく、おさらいです。

当時の王都のくらしをCGで再現したものもあり、思わず見いってしまいました。

とてもありがたいサプライズ?でした。

2日目は巨大樹に覆われたタ・プロームへむかいました。木に侵食されていく遺跡がとても神秘的です。きれいに整備されていないからこその、わびさびとでもいえる何とも言えない美しさでした。
アンコール遺跡

カンボジアといえば、猫ひろし、ではなく、内戦や地雷のイメージが強く、昔はアンコール・ワットなんて近づけないところだと思っていましたが、ゴミ一つ落ちていないし、いろいろな人の努力で素晴らしい世界遺産でした。

日本語ガイドさんはとても流暢な日本語を話すのですが、日本には行ったことないそうです。
どうやって勉強したんだろう。インターネットでしょうか、ずっとおやじギャグを連発していましたが。

とにかく暑い旅でしたが、(この時期にアンコール・ワットいくのは、ほんとは間違い)
食べ物は美味しかったし、みんな親切にしてくれて大満足でした!




Posted by 睦子先生  at 18:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アンコール遺跡
    コメント(0)