2016年10月21日

キンモクセイ

涼しい日がつづいたと思えば、まだ暑い日もあります。
きょうはまた地震がありました。
昨日の夕方は実家からの帰途だったので、1日ずれてて助かりました。
新幹線はめったに止まりませんが、瀬戸大橋線がしょっちゅう止まるんです。

つり橋だから仕方ないですが、風が強くても通行止め、もちろん地震でも通行止め。
ずっと前にまだ小さな息子たちを連れての帰省中、岡山で足止めになり、ホテルで1泊して翌日橋を渡ったこともあります。

さて木曜日は実家のまわりをぷらぷら散歩。
帰る度にどこかが変わっていきます。
今回は目の前の市立病院が、半分取り壊されていました。新しく近くに移転したのです。

またすぐ近くの坂出高校も立て替えているみたい。

しみじみした気持ちになっているところに懐かしい香りがしてきました。

キンモクセイです。
うちの実家もそうですが、まわりのほとんどの家の庭にキンモクセイが植えてあります。

秋祭りのころ、必ずこの甘い香りがしていました。
キンモクセイの香りすると、秋もふかまり、もうすぐ冬がくるなーと思うのです。

香川も雪はふりません。
何年かに1度くらい2センチ程積もります。
そうなれば、授業は中断。
みんなで外に出て雪遊びをします。
静岡もそうじゃないですか?

雪をみるだけでテンションがあがるんですよね。

キンモクセイは写真にとれなかったので、来月の七五三をまえに、三歳頃の私の写真でもどうぞ。
横にいるのは妹、後ろにぼんやり写ってるのはすでに頭髪がヤバめの父です。
キンモクセイ



Posted by 睦子先生  at 23:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キンモクセイ
    コメント(0)